地元の整備工場様より、キャリィ DA63Tのスピードメーターが動かないとのことで、メーター単体をお持ち込み頂きました。
センサー等は点検しても正常だったとのこと。
車検で急いでいるので大至急の修理依頼です。
追記:DG63T・DA65Tも同型のメーターを使用しており、同症状を確認しております。
メーター品番:34100-67HA
メーターを試験してみると、車速信号部の電圧の様子が変です・・・
早速メーターを分解して基板を取り出しました。
何箇所か原因と思われる箇所がすでに映っています。
こちらは基板背面
こちらにも原因箇所がちらほらうかがえます。
原因箇所を拡大しました。
スルーホールに使用されている成分が溶け出したのか電触しています。
以前に修理したサンバーのメーターと同じような症状です。
画像の左側が元の状態、右側が除去後
一番上の分の1本横断しているパターンが車速の関係でした。
恐らくは湿度が関係している症状と思われます。
今回は再発防止の為に基板をコーティングいたしました。
メーターを組み上げ、試験をしてスピードメーターが動くことを確認しました。
整備工場様へ納品後、正常動作の報告を頂きました。
今回は特急当日納品出来ました。
この度はご依頼ありがとうございました。
追記:こちらのメーターは指針が大変抜けにくく、指針と一緒にシャフトが抜けてしまうと修正不能になることがあります。ご依頼の際は絶対に指針を抜かないで下さい。