シフトロックの調子が悪く、修理前提で出品されていたコントロールユニットをオークションで購入したので、修理をお願いしたいとのことでご依頼いただきました。
こちらのユニットも不具合が多い物になります。
お預かりさせていただいたユニットを拝見すると、出品者の方が修理を試みたのか、コンデンサが交換してありました。
しかし、交換方法が悪く基板にダメージを与えてしまっています。
背面はこのような状態。
オークションに出品されている、よく壊れるユニットで正常と書かれている物は注意が必要です。
このように素人修理を施し、とりあえず動くから高値で出品。
後日不具合が再発し弊社に修理のご依頼を頂く製品が後を絶ちません。
嘘はついていないかもしれませんが、悪質なものを感じます。
こちらの製品は失敗したために、修理前提で出品したのでしょうか?
半田面のランドは失われ、パターンも剥離しています。
部品面のランドも無く、スルーホールも抜けており、パターンまで剥離しています。
この状態では部品を固定することができません。
現在はスルーホールを復元する専用材料がありますが、このときはまだご用意が無かったため。
1本の銅線で、パターン・ランド・スルーホール・背面ランド・背面パターンと一筆書きのように修復します。
半田面に出した銅線でそのままランドを復元し、パターンへと接続します。
我ながら器用に修復したものです。
部品を実装するとこのような感じになります。
かなり違和感なく仕上がっています。
半田面もかなりいい状態で仕上がりました。
部品の固定強度も申し分有りません。
最後にすべての電解コンデンサを交換し、半田を全数修正。
コーティングを施して完成です。
最初からご依頼いただければそれほど難しい修理ではないのですが・・・
どのような状態でも、可能な限り手を尽くすのが弊社のモットーです。
無事に動作したのとご連絡を頂き、完了となりました。
この度はご依頼ありがとうございました。