ソアラ Z40 エアコンパネル 修理

ソアラ Z40 エアコンパネル 修理
お預かりしたエアコンパネル部

今回は少し変わった修理です。

 

ソアラ Z40 コンバーチブル のエアコンパネルですが、故障しているわけではありません。

 

こちらはユーザー様がDIYでLEDの打ち替えを行ったが、その際にフラットケーブルが抜けてしまったとのこと。

 

元には戻したが、テスト時に変な臭いがして、ルーフスイッチが動作しなくなったとのことです。

 

直接信号を入力すると動作したとのことですので、コントローラー等は大丈夫と判断し、パネルのみお預かりしました。

ソアラ Z40 エアコンパネル 修理
バラバラになったフラットケーブル端子

打ち替えされたLEDにも問題は無く、スイッチ本体や動作回路を確認しても、異常はありませんでした。

 

やはり、問題は抜けてしまったフラットケーブル。

 

画像のようにバラバラになってしまっております。

 

ブルーの補強フィルムから剥がれてしまい、感覚が狂っています。

 

匂いがしたのも、この部分がショートしたと考えられます。

 

接着力は無いため、このままでは修正できません。

ソアラ Z40 エアコンパネル 修理
修正の終わったフラットケーブル

フラットケーブルは汎用品では無く、入手は困難な為、修復を試みました。

 

初の試みでしたので、試行錯誤の末、画像のようにきれいに修復できました。

 

納品させて頂き、無事に正常動作するようになったとのことです。

 

なかなか良い経験にはなりましたが、DIY時は細心の注意をお願いします。

 

この度はご依頼ありがとうございました。