今回は セルシオ 21 のメーターをお預かり致しました。
スピードメーター不動とシフトランプが点灯しないとのことです。
テスト信号を入力しても動作致しません。
内部の基板です。
さっと確認しただけでも、定番の電解コンデンサの液漏れが確認できました。
メーター本体の基板もしっかり点検致します。
こちらもハンダの状態が悪いことが確認できました。
コンデンサも初期の液漏れが起こっています。
液漏れが起こり、基板のパターンが腐食しております。
コンデンサの交換と合わせて、パターンの修正が必要です。
ジャンパしてしまえば簡単でしょうが、弊社ではノイズや見た目と自己満足から、パターンをしっかり修復致します。
設計意図がありますので、安易にジャンパすることは別の不良を引き起こす可能性が有り、場合によっては無責任な修理となる場合があります。
ハンダの状態も悪い箇所が多いです。
しかし、今回は費用を抑えて欲しいとのことですので、要所を最低限で修正致しました。
事情により柔軟に対応させて頂きますが、耐久性は期待できません。
特に酷い箇所は修正をしっかりしておきます。
電解コンデンサに関しては、全数交換させて頂きました。
クリーニングを済ませ、組み上げ後、動作試験を行います。
スピードメーターもシフトランプも正常に動作するようになりました。
この度はご依頼ありがとうございました。