今回は ポルシェ 911 964 のエアコンパネルをお預かり致しました。
別の業者様で見て頂いたが、部品が入手できず修理不能と言われたとのことです。
こちらでご用意が出来るかは分かりませんが、点検を進めていきます。
内部の基板です、基板は2段構成になっております。
こちら側の基板のリレー駆動用のトランジスタが取り外されております。
おそらくこの分が入手できない部品と言うことでしょう。
マークがしてあります。
トランジスタの仕様を調べて、単体でテストしましたが、故障は確認出来ませんでした。
基板を点検していくと、この部分では無く、ハンダ不良が確認出来ました。
ご依頼頂いた整備工場様より、耐久性を考え、交換出来る部品はすべて交換して欲しいとのご要望ですが、すべてというとかなり数になってしまうので、不具合を起こしやすい部分を交換していきます。
フロントパネルも分解し、スイッチの接点等もO/Hします。
状態は悪くありませんが、こういった作業が耐久性を向上させます。
シールドされているマイコン基板も、脱着し半田の修正等を行います。
そのほか、入手可能な主要な部品は交換致しました。
問題のトランジスタも入手できましたので、交換済みです。
最後に基板をコーティングしてあります。
パネルのクリーニングも終え、組み上がったエアコンパネル。
無事に正常動作するようになったとのことです。
この度はご依頼ありがとうございました。